ひつじライオンの夜明け

ひつじライオンの夜明け

自分と本気で向き合い癒したい。本質を見極める目を養いたい。そんなあなたへ新たな視点をご提案。

このブログについて

当ブログ『ひつじライオンの夜明け』について

生きづらさを抱えた人や、自分と本気で向き合って癒していきたい、無理のない等身大の自分として、自分の能力・特質を活かして生きていきたいと願っている人などに向けて、自分との向き合い方や既存の価値観に囚われない視点を提案しているブログです。

当ブログの役割

自称アダルトチルドレンの方や、毒親のせいで人生がうまくいかないと思っている方、インナーチャイルドに興味がある方、とっても繊細な方(HSP・・・だったっけ??)。うーん、あとは・・・宇宙、魂、過去世、来世、輪廻転生、神様、生きる意味、使命、目的、潜在意識、エゴ、思い込み、価値観、認知の歪み、罪悪感、自己肯定感、自己否定、他人軸、自分軸、深層心理といった言葉に日頃から意識のアンテナを立てている方などなど・・・これまで真実を探して彷徨ってきたけど、結局本質とは何なのかいまいちよくわからない方、本当の自分が何なのかわからなくなってしまった方へ、インド哲学智慧の智識をベースに、迷いを晴らして自己の本質へと立ち返るための道案内を行っています。

私もまだまだ勉強中の身ですが、同じ魂の道を一緒に進んでいける方に読んで頂けたらいいなーという願いを持っています。

当ブログでのスピリチュアルの取り扱い

ブログ記事には、スピリチュアル的な内容が時々出てくると思いますが、私の場合、基本的にインド哲学の教えに依っているので、世間で広まっているスピリチュアルとは少し違う感覚でお伝えしています。

インド哲学は元々、数千年前からヒマラヤの奥地で真理を悟ろうと修行を重ねていた行者さん達の深遠な瞑想体験や、その中で繰り広げられた哲学的思索を集めて編纂された膨大な聖典を主軸に論じられている学問です。

悟りの境地に至った(=宇宙のことわりを完全に理解した)行者さんの教えがふんだんに盛り込まれているので、≪存在≫についての教えはまさに、スピリチュアルそのものとなっています。そしてそれは、ひたすら本質を悟るための教えです。

現在世間で広まっているスピリチュアルとは、似ているようで、意識のベクトルが違うなーと個人的に感じているので、その点はご了承いただき、気になる方はこのブログごと上手にスルーして頂ければ幸いです。

実は私も昔は人並みにスピリチュアルの知識を蓄えていましたけど、今はほとんど興味が無くなりました。欲しい物を引き寄せて成功を掴むとか、そういうのもあんまり・・・。正直どうでもよくなっちゃった。

そんなことより、本質とは?自分とは?世界とは?一体何なのか?に興味があるだけの、言ってみればただの≪自己存在探究オタク≫なのかもしれない、私。

『宇宙の本質に沿った生き方をしていれば、絶対に矛盾は生じない。』

これはヨーガの師のお言葉ですが、まさにこれが道理だと私も理解しているので、スピリチュアルで実践すべきはこの点だけ、ここにいつも意識を向けておくことが大切かなぁと思っています。

ブログタイトルが『夜明け』なのにヘッダー画像が真夜中(オーロラ)な件について

上で矛盾は生じないって言っておきながら、早速圧倒的矛盾が生じてる件。

先に言い訳をさせて頂くと、もともとオーロラ画像が一番最初にあったんですよ。キレイだなーこれにしよ!と思って。

で、この画像を基に、はてなブログで用意されているテーマを決め、CSSjQueryを記述したりして、だいたい体裁が整った段階で、そういえばブログタイトルをそろそろちゃんと決めよう!と思い立ち、しばらくこのブログを眺めながら考えてたら、なんか知らんけど出てきたのが『ひつじライオンの夜明け』だったんです。

無事にタイトルも決まり一安心。

しかし、2週間ほど経過したある日、とうとう気づいてしまったんです。『夜明け』なのに、ヘッダー画像が『夜明け』じゃない!という驚愕の事実に・・・。

これ、オーロラッッッ真夜中やん・・・(ノД`)・゜・。

一見夜明けのようにさえ見える美しいオーロラ画像に、うっかり騙された感じ?きっとそう。うん。

それで、結構世界観を大切にしたい派なので、やっぱりヘッダー画像を差し替えようと思って、でもオーロラきれいだから、夜明けの空にオーロラが出ている無料高画質画像って落ちてないかなと検索してみました。

そしたらオーロラに関するWikipediaが出てきたんで一応読んでいるとあらビックリ。

オーロラの原義のところに、
『アウローラ・・・ローマ神話夜明けの女神』と書いてあったんですよ。

調べてみると、どうやら、女神アウローラは、地上に夜明けや希望をもたらす神で、夜の闇を追い払いこの世に光を与えてくれる存在とのこと。

それで、

なんだー。
オーロラ、夜明けで合ってたわー\(^o^)/ウェーイ

となって、このタイトルとヘッダー画像で落ち着いた次第でございます。

・・・だから、矛盾は生じておりません、多分。

長文について

気づいたら長文を書いてしまっています。
私の能力では『短く簡潔に』がとても難しいです。
この点に関しては、なんかほんと、すみません。

当ブログの管理人について

概略

管理人:宙丸トヨ
独学でインド哲学を勉強中。無宗教・無所属。得意技はパターン化した根深い信念の発見。できたらいつも本質を捉えていたい人。
ミドルエイジ/女性
ヨーガ・セラピスト
インナーチャイルド・セラピスト

ご挨拶

今生、あまりにも生きづらかったおかげで、人生の早い段階で、人間の心とは?生きる意味とは?という魂が求める本質的疑問にまでたどり着くことができました。その流れで若いころは精神世界のあれこれや心理学などを彷徨ってきましたが、一切浮上できず暗中模索。そうこうしているうちに、原因不明の病気になってしまい、これは完全に人生詰んだとまで思った底の底で、ご縁あってヨーガとインド哲学と出会いました。

コツコツ勉強を続けながら生きづらさの原因とひとつずつ向き合い浄化していく中で、これまでよくつかめずにいた自分自身のことが理解できてきて、少しずつ生きることが楽になってきました。現在も様々な変化のただ中にはおりますが、ありがたいことに、心身共に結構健やかです。

宇宙から人間存在まで、その本質を捉えて本当の自分を知ろうとする壮大なインド哲学の世界観が好きです。なのでこのブログではその世界観に基づき、宇宙、魂、輪廻転生、神様、真理、真我、本質・・・こういう言葉が当たり前のように出てきますが、これらは私の体験的に、自己浄化する際あったほうが便利!という理由で、積極活用しています。もはや私にとっては当たり前のことなのですが、違和感ある場合は上手にスルーして頂けると幸いです。

もともと既存の概念に囚われるタイプではないので、ちょっと変わった視点から世界を観ているところがあると自覚しています。幼いころからあまり周りから理解されることがなかったので、誰かに自分の考えを表現することが得意ではありません。どちらかというと自分の世界さえ確保できていればひと安心の『自己完結満足型』な気質です。そういうわけで、気を抜くと、ひとりだけであらゆることを存分に楽しめてしまいます。

でもその一方で、なぜか、(かなり痛い目に遭ってるのにも関わらず)人間が好きだし、何より興味深いし、できたら自分なりの方法で人と繋がりたいという願いを持っているっぽいのです。なのでブログでは、そんな私の個人的な考えをアウトプットすることと、自分の人生体験と学んできたことと、得た気づきをシェアすることを目的として、マイペースに書いていければいいなと思っています。

伝えたい想いが高まると、どこまでも説明したくなるクセがあるので、つい長文を書いてしまいがちですが、せっかくなので、必要なところだけでも拾って頂き、なにかしらのヒントにして頂けるとうれしいです。