ひつじライオンの夜明け

ひつじライオンの夜明け

自分と本気で向き合い癒したい。本質を見極める目を養いたい。そんなあなたへ新たな視点をご提案。

変化しかないこの世界で安定を求めて生きるということ

いや~2022年も終わり、2023年がはじまりました。昨年は皆さまにとってどんな一年でしたか?

私トヨは、ひたすら自分と向き合う・・・というか、向き合わざるを得ない出来事が次々とやってきた感じの一年でしたョ。

幼い頃から大事に抱えてきた心の荷物のうち、重すぎて取り扱い方がよくわかっていなかった棚上げ部分の荷物👜を取り出しては確認・仕分けする作業を少しずつ繰り返し、せっせと浄化に取り組んでましたね。おかげ様で結構軽くなったような気がします。

そんな中(昨年は特に母の難病の発覚など外側の環境が大きく変化したこともあり)あらためて実感しましたが、私やっぱり、ものすっごく≪変化≫が苦手みたいです😅

なにしろ超絶不安定な家庭環境に育ったもので、

何も起こらない = 安定 = 幸せ

みたいな価値基準が深く深く心に浸透しているんでしょう、きっと。
刷り込み刷り込みぃ☆

いやわかってる。
わかってるんです。
↓↓↓ ヨーガ哲学の教え、基本の”き”。

本質(魂/真我)以外、万物は全て変化する。

(頭では)わかってるんだけど、こんな変化しかない激動の時代だからこそ、願ってしまう。

若さも健康も立場も環境も収入も、自然災害やウィルス、社会情勢や政治・・・どれもこれも、なーんにも問題なく、安心安全、健やかに安らかで続いていってほしい。

何も起こらない日々の、なんと尊いことよ。
心からそう思います。

でも残念!!!
一切変化しない安定は、外側には存在しません。

私の周囲も例外なく変化し続けていて・・・やはり真の安定は決して外側の世界には見出せないことをあらためて実感しまくった2022年でした。

当然私の心(エゴちゃん)はこの変化に抗いましたけどね。変わらないで~!変わりたくない~!って。

でもそうしたエゴちゃんの徹底抗戦を経た今、しみじみとこう思っております。

変化を受け入れないでいようとすると、めちゃくちゃ苦しい!

なにしろ≪変化≫こそが、私たちが住む三次元(=物質次元)宇宙の宿命であり、ことわりですから。

安定にしがみついて変化を拒絶(=執着)すればするほど、苦しみが増すだけ。本当に、抵抗したって仕方ない。この世界で変化せずに留まり続けることなんて不可能な話なんですよ。

まーそもそも!
そもそも論として、地球自体が全く留まらないというか、すさまじく変化し続けながら進み続けている”存在”なわけです。物理的にね。

ほら、↓この動画。
結構有名な映像かもですけど、太陽系の公転の様子をアニメーション化したものだそうです。

真ん中を猛スピードで爆走する≪かめはめ波≫みたいなオレンジ色のボールが太陽。そして地球はその周りをグルグルしてる小さなボールのうちのどれかなんですけど、もはや早すぎて他と見分けつきません。

こんな猛スピードで太陽と共に宇宙を爆走する地球の上に乗っかって生きてる私たち人間が、変化しないでいられるわけないでしょ・・・。

てか、その前によく振り落とされないよね。
ピューってどっかに飛んでいきそうじゃない?笑
重力とか慣性の法則とか、そこらへんでしょうか・・・知らんけど。

とにかく、変化する宇宙の中の、変化する太陽系内の地球という星に住む人間である以上、変化は必定。地球の地面=動かないってのが、そもそも激しい錯覚なんですよ。

めっちゃ激しく変化してますからね。物理的に。

DA・KA・RA☆
常に変化する宇宙の中で生きる人間をやってる以上、一緒に変化し続けるしかない!というわけです。

変化を頑なに拒み、変わらないでいようとすることも、確かに地球での楽しい遊びではある。だけど苦痛を伴う遊びってことは自覚しておいてもいいかもしれない。

それでもやりたければ、やると決めて思う存分やったらよし!!

私はもうその遊びはやりつくして飽き飽きした感あるから、そろそろ足を洗ってサッパリしたいですっ😭😭😭

・・・内観に励みます(結論)

まぁ結局、人間に与えられた選択は、変化する世界に対して『今、自分はどう在りたいか』なのかなぁとは思います。

この点は選べるところですもんね。

因みに、外側は変化するものですが、ヨガの考えでは

内側=魂/本質
外側=それ以外 なので心も外側に含まれます。

なんとまぁラッキーなことに心は変化可能ということです。

そして人間は元々、内側に繋がることで心をコントロールし、変化させることができる仕様なんですね。神様が抜かりなくそういう風に創ってる模様。

しかも心強いことに心を変えていくことについては、ヨーガ哲学ではいにしえのヨーガ行者さんも「やればできるよ!」って保証してくれてます。

だからできます。
同じ人間だもの。
要はやるかやらないか。
実践あるのみです。

この変化する世界を逆手にとって、自分の心を変化させて自分を苦しみから解放する遊びも、実は結構面白いかもしれない。

リアル一発大逆転人生ゲーム🚩ってやつね。

さーてさてさて・・・
急激にまとめに入りましょうか。

今後世界はますます変化が激しさを増す予感しかありません。

変化する地球に振り落とされないように、

変容力?
適応力?
受容力?

↑↑↑ こんな感じの心の力を積極的に身に着けて、2023年も図太く生き延びてやるしかない・・・そんな覚悟を決めつつ。

そうだ!2023年はむしろ地球を追い越す勢いで大変化してみるのもいいかもです!!!

こ~んな激動の時代だからこそ、むしろ変化を生み出す側になってみるのも地球でできる楽しい遊びのひとつだったりするのかなぁと、今思いました。

2023年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
(先日はてなブログで絵文字が使えることを知りました❤️←)